SSブログ

このお店満席かよ~。・・・でも、どうして? [商人マニュアル]

スポンサーリンク




 某所で『大衆居酒屋』を経営してます。

 「お客様は神様です!」と言われる、『商人』の道に入りました。

 同業の方々にご覧になっていただき、
       より一層接客レベルの向上に役立てば光栄です(笑)


 ある日、ある有名なお店に入ったら、満席でした。

 受付に、誰もいなかったので奥をのぞいてみた。

 すると、奥にいた店長らしき人が、

         両手でバツのサインを送って来たのだった。

 いっぱいなんだ。と思う反面、なんか不愉快な気分になった。

           そんな経験ないですか?

   「今は満席だから待ってくれ」の合図だったのか、

           あるいは「出直してほしい」と言いたかったのか・・・。


 それ以来、私はそのお店に行くことはなかったですね。

 それどころか、友人や知り合いから、そのお店の評判を聞かれたら、

                  あの「バツサイン」を送ることでしょう。(笑)


 今はどんなに流行っているお店でも、

     一人のお客様をないがしろにすれば

     家がシロアリに食い荒らされるように、

            いずれ崩壊してしまいます

  ガラガラっとドアを開けて、

    「美味しい酒と料理にワクワク」していたのに、

    いきなり

    「いっぱいですよ。今日は無理です」

               と言われたら腹が立ちます。

    まして両手でサインを送るなど言語道断

    「せっかく来たのに、何だ!」と、

             腹いせにドアを蹴飛ばしたくなります。

   こんなお客様の不満が導火線となり、

               クレームトラブルになるのです。

  「わざわざ」お越しいただいてあるがたい、という気持ちでお出迎えすることが大切なのです。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。