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料理がテーブルに乗らなーい!! [商人マニュアル]

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 某所で『大衆居酒屋』を経営してます。

 「お客様は神様です!」と言われる、『商人』の道に入りました。

 同業の方々にご覧になっていただき、
       より一層接客レベルの向上に役立てば光栄です(笑)

  お店は『売上』を上げなければならない。

    『売上』は、『客数』×『客単価』であることは、

              誰でも知っていることである。


    次のような状況になったとします。

         お客様が2人でご来店され、

           まだたくさんのお席が空いていても、

           狭い2人用の席に案内された。

         注文したお料理が運ばれ、

           テーブルに乗り切らなくなかった。

         そこで、「隣の席をつけてほしい」と頼まれた。

      あなたならどう対応しますか?

      「どうぞ、お席をつけますので広く使ってください」と、言えますか?


       後から4名のお客様がいらっしゃったときに対応できないので、お断りする。

       1人の客単価はせいぜい4,000円、2人で8,000円。

         もし、4人のお客様なら16,000円の売上げが見込める。

         だから、待たせたり、他のお店に行ってしまうと困る。

                      こんなこと、考えていませんか?


    今、目の前にいるお客様を大事にしないで、
      
            なんでお店の売上げが増えるでしょう。

    客単価が安いとか、売上げが上がらないとか、

                   そんな問題ではないのです。

    今いるお客様を大切にすることが、一番大切なのです。

    ですから、お客様がテーブルをつけてくれと言うなら、

                  すぐにつけてあげなければいけません。


    そもそも、2人で来ていて、テーブルをつけてくれとおっしゃるとき、

      たいていのお客様は、内心「悪いな」と思っています。

      「店の人はいやな顔をするだろうな」と思っています。

    でもそこで、「どうぞ、どうぞ、ゆったり使ってください」と、

         言ってあげたら、お客様はどう感じるでしょう。

    「いいの?悪いね。混んで来たら、テーブル離していいからね。」と、

                 お客様の方から言い出します。

    では逆に、仏頂面でテーブルをくっつけたようなときは、

    「よぅし、混んできてもねばってやるからな」と

            意地悪をしてやろうという気になります。


   それが、お客様の『心理』なのです。









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