料理がテーブルに乗らなーい!! [商人マニュアル]
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某所で『大衆居酒屋』を経営してます。
「お客様は神様です!」と言われる、『商人』の道に入りました。
同業の方々にご覧になっていただき、
より一層接客レベルの向上に役立てば光栄です(笑)
お店は『売上』を上げなければならない。
『売上』は、『客数』×『客単価』であることは、
誰でも知っていることである。
次のような状況になったとします。
お客様が2人でご来店され、
まだたくさんのお席が空いていても、
狭い2人用の席に案内された。
注文したお料理が運ばれ、
テーブルに乗り切らなくなかった。
そこで、「隣の席をつけてほしい」と頼まれた。
あなたならどう対応しますか?
「どうぞ、お席をつけますので広く使ってください」と、言えますか?
後から4名のお客様がいらっしゃったときに対応できないので、お断りする。
1人の客単価はせいぜい4,000円、2人で8,000円。
もし、4人のお客様なら16,000円の売上げが見込める。
だから、待たせたり、他のお店に行ってしまうと困る。
こんなこと、考えていませんか?
今、目の前にいるお客様を大事にしないで、
なんでお店の売上げが増えるでしょう。
客単価が安いとか、売上げが上がらないとか、
そんな問題ではないのです。
今いるお客様を大切にすることが、一番大切なのです。
ですから、お客様がテーブルをつけてくれと言うなら、
すぐにつけてあげなければいけません。
そもそも、2人で来ていて、テーブルをつけてくれとおっしゃるとき、
たいていのお客様は、内心「悪いな」と思っています。
「店の人はいやな顔をするだろうな」と思っています。
でもそこで、「どうぞ、どうぞ、ゆったり使ってください」と、
言ってあげたら、お客様はどう感じるでしょう。
「いいの?悪いね。混んで来たら、テーブル離していいからね。」と、
お客様の方から言い出します。
では逆に、仏頂面でテーブルをくっつけたようなときは、
「よぅし、混んできてもねばってやるからな」と
意地悪をしてやろうという気になります。
それが、お客様の『心理』なのです。
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某所で『大衆居酒屋』を経営してます。
「お客様は神様です!」と言われる、『商人』の道に入りました。
同業の方々にご覧になっていただき、
より一層接客レベルの向上に役立てば光栄です(笑)
お店は『売上』を上げなければならない。
『売上』は、『客数』×『客単価』であることは、
誰でも知っていることである。
次のような状況になったとします。
お客様が2人でご来店され、
まだたくさんのお席が空いていても、
狭い2人用の席に案内された。
注文したお料理が運ばれ、
テーブルに乗り切らなくなかった。
そこで、「隣の席をつけてほしい」と頼まれた。
あなたならどう対応しますか?
「どうぞ、お席をつけますので広く使ってください」と、言えますか?
後から4名のお客様がいらっしゃったときに対応できないので、お断りする。
1人の客単価はせいぜい4,000円、2人で8,000円。
もし、4人のお客様なら16,000円の売上げが見込める。
だから、待たせたり、他のお店に行ってしまうと困る。
こんなこと、考えていませんか?
今、目の前にいるお客様を大事にしないで、
なんでお店の売上げが増えるでしょう。
客単価が安いとか、売上げが上がらないとか、
そんな問題ではないのです。
今いるお客様を大切にすることが、一番大切なのです。
ですから、お客様がテーブルをつけてくれと言うなら、
すぐにつけてあげなければいけません。
そもそも、2人で来ていて、テーブルをつけてくれとおっしゃるとき、
たいていのお客様は、内心「悪いな」と思っています。
「店の人はいやな顔をするだろうな」と思っています。
でもそこで、「どうぞ、どうぞ、ゆったり使ってください」と、
言ってあげたら、お客様はどう感じるでしょう。
「いいの?悪いね。混んで来たら、テーブル離していいからね。」と、
お客様の方から言い出します。
では逆に、仏頂面でテーブルをくっつけたようなときは、
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それが、お客様の『心理』なのです。
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